Entries

空2開通。

メインPCが起動しなくなったので、
党首ができない!
ノートのベンチ100ちょっと、こんなに面倒とは(、、
武芸メインで希望を出してるのですが、誘われない…。
これは特化が悪いのか、名前が悪いのか。

なぜか武芸の希望者が私だけになったら、勧誘くるんだ。
不思議。


日曜、
3時間ほど希望出したまま音沙汰なしだったので
空1天の募集を出してみた。

さっそく対話が!



イヌ 「あなたの募集に対話入れるような勇者がいますか?」

うるさい、ほっとけ

まぁ、対話入れたのが運の尽きってことで手伝ってもらうことに(’’


(中略)


武芸が空2開通しました(・∀・)


カカシさんや玄武に手伝ってもらったり、イヌに党首投げて頑張ってもらったけど


大儀であった(’’



しかし、FFの時も思ったんだけど
こう手伝ってもらったときどうお礼すればいいんだろね(’’
うーむ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://siaru.blog65.fc2.com/tb.php/338-f79b1673

0件のトラックバック

28件のコメント

[C1782]

おいらの場合は金剛や涙雫をお礼にあげてる
こういうときこそドーンとでかい器を見せるべきなのだよ(’’
  • 2008-01-30
  • 死神
  • URL
  • 編集

[C1783]

そうそう
高級品だと気が引けると言う人もいるので
五輪丹20個セットとかが喜んでもらえるよ。
  • 2008-01-30
  • 死神
  • URL
  • 編集

[C1784]

次は私のを手伝う番ですね。
受けた恩を他の人への繰り返しで、世界平和に繋がるはずですw

[C1785]

ん?普通にお礼言えばいいんじゃないの?
親しき仲にも礼儀ありとかいうしね。

別にプレゼントもいらないと思う。

って真面目に答えたけどこれ、ネタ振り?w


PC壊れたって、どんな症状なのかしら?

1 黒い画面に白文字でエラー

2 Windowsのロゴはでるがログオンまでいかない

3 青い画面に白文字(いわゆるブルーバック)

4 そもそも電源すら入らない

5 その他


どれかしら?

[C1786] 流れは把握した

笑えば、いいと思うよ

あと「出来た」と「叶う」は同義じゃないんだぜ(*'ω')

[C1787]

>ゴッド
雫と五輪丹って差がありすぎやしませんk
しかし、取引がある以上渡しにくいっていうか
ポストがあれば気楽に渡せそうだなぁ(’’

>少佐
国がんばってね^^ノ

>のあのあ
普通に疑問におもた(’’
お礼って思ったより難しいんだこれが

4かな
PCはBIOSが起動しなくなりました;x;

>お燐
いざ実行となると難しいんだわ(’’
あと、知人の物書きが同じ意味って言ってた
  • 2008-01-30
  • るしあ
  • URL
  • 編集

[C1788]

あ、燐さん。横からゴメン(w
るしあに出来ると叶うが同義だと言ったの俺なんだけど、違うところ良かったら説明してくれ(w

一応こっちで新明解国語辞典 第三版で調べたのだが、実現・実行の例を見る限り違いが出てなかったし、「叶う=願望が実現する」の例に「出来る」とイコール同義として記述されていて、用法・説明を見る限り違いがわからんのだが(笑)

主観・客観の違いかと思ったのだが、出来る(た)叶う(った)の例どちらにもその例が乗ってるし、所謂天佑神助的なニュアンスで

出来た(リアル力(ちから)で達成)
叶う(天の助け・天佑で言い方が悪いが願ってるだけでなった)

のかな、と思ったのだが、どっちにも二つの例がまじってんだよね(w

強いて言うなら出来た(る)の方が用法が新しく色々な意味に置き換えられるのだが……今回の件で同義じゃないと言うのは、ちょっとわかんなかった(爆)

突っ込みじゃなくマジで知りたいだけなんで、暇があったら教えてくれ(w



bySOUHEI
  • 2008-01-30
  • SOUHEI
  • URL
  • 編集

[C1789]

いや、だから、、、
ふつーに「ありがとうございました」って言えばいいんじゃないの?
まさかありがとうの意思表示出来ない子じゃあるまいし(^_^;)


BIOSが起動しないか。。。
考えられるのは、

○BIOSのフラッシュメモリに書き込まれてたデータがどういうわけか消失

○上記メモリ用のバッテリー(ボタン電池)が切れた

○マザーボードが社会的(実質的)に抹殺された


ってことかな。
1だったら別のマシンでインターネットからBIOSのプログラムをダウンロードして、フロッピーに落として壊れたマシンをそのフロッピーから起動。
あとはBIOSのアップデートと同様。

2の場合はコンビニでボタン電池を買ってきて差し替える。設定等が飛んでる可能性があるので再設定。場合によっては1同様再インストール。



3は新しいマザーボードを買うしかないわね。

[C1790]

ポコ☆タンおめでとぅ
  • 2008-01-30
  • あおい
  • URL
  • 編集

[C1791]

これでやっと特化GUNGAKUに変えれるね!
おめでとー^^
  • 2008-01-30
  • なつき
  • URL
  • 編集

[C] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1793]

とりあえず雫の大盤振る舞いでいいんじゃないかねw
つかそれ電源が逝ってるんじゃないのかw
  • 2008-01-30
  • 脳筋
  • URL
  • 編集

[C1794]

すみません、新参で失礼します。
僕も出来ると、叶うは似た言葉でも、場合と状況で使い方が異なるかと思います。

出来るというのは、確かにSOUHEIさんが言うように力での達成だと思います。
ただ、この出来るという事に関しては自分の力で成し遂げたものだと僕は解釈しています。
又、叶うというのは、何かわけのわからない神仏なんかの力って意味もあると思います。
でも夢が叶うという言葉もあるように、自分の努力もあるけど多くの人に支えられて実現した事も、叶うと言うのではないでしょうか。

ちょっとまとまってないですが、結果としては目的を達成する事に変わりないのは確かだと思います。
だた、やはりその状況によってニュアンスが違ってくるのではないかと思っています。

新参のくせに、長文で失礼しました。
  • 2008-01-31
  • 有馬
  • URL
  • 編集

[C1795]

俺はどちらでも正解だと思うがなぁ。
所謂、日本人独特の「謙虚の美徳」とか言うのを持ち出して、叶うの方が謙虚っぽく、自分の力ではなくあくまで周りの運命ってヤツが導いてくれましたよーみたいな『対外アピール』を善とするなら、違うのだろうが、それは言葉の同義が云々じゃなく、感性による個人的な定義だしな。
ただ、感情で文字を使い分けるのは、もはや感情論だな。
感情論にかかれば拭く(ふく)と拭う(ぬぐう)さえ別の意味の言葉だ。
  • 2008-01-31
  • SOUHEI
  • URL
  • 編集

[C1796]

あれ…
物書きさんだと思ったので、こういう事をわかってもらえるかと思ったんですが…
感情が伴わない言葉って無いと思うんです。
いくら辞書に書いてる事も、実際その状況との照らし合わせで変わってくるんじゃないかと。
でも、確かに感情論を入れてしまえば合理的ではなくなりますよね…
失礼しました。
  • 2008-01-31
  • 有馬
  • URL
  • 編集

[C1797]

御期待に添えず残念です。
俺は、その言葉の条理に逃げ込むと言うことが、職業柄大嫌いでな。

あと、感情が伴わない言葉はないと君は言ったが、感情を伴っていればどのように曲解しても良いわけではあるまい。感情という物には答えがない。またどうとでも取れるという袋小路な面がある。だかある程度の客観性を持たせる為に、言葉に意味を与え意味・用法を固定化する事で、『他人』と意味を共有する。それが文章だ。
  • 2008-01-31
  • SOUHEI
  • URL
  • 編集

[C1798]

あと、最後に
気安く「解ってもらえる」なんて使わないように。相互理解とは人間最大のテーマだ。気安く使うことは相手の理解力・共感性に対する侮辱になる。
  • 2008-01-31
  • SOUHEI
  • URL
  • 編集

[C1799]

おいおい、、、他人のブログでなに論客してるんだキミタチは(−w−

と言いつつ自分もカキカキ・・(るしあ許せ)

ポイントは同義か?ということだろう。

まず、結論から述べると出来ると叶うは同義だ。
だが、お燐さん、有馬さんが言うこともわからんではない。
以下は自分の解釈だ。

意味そのものは単なる材料であってその取り扱い方によって思惟が変わる。

なお、ここでいう思惟とは感情というよりは
経験則や知識則による思考という意味で捉えて頂けることを希望する。


出来る=叶う
既に確定した現象又は確定するであろう現象に対しては同義だろう。

それは出来ることだ、それは叶うことだ
過去に経験がある(確定した現象を知っている)
故に「出来る」「叶う」が求める結果が同じだと主張が可能


出来る>=叶う
未だ確定していない現象に対しては同義だろうか?

それは出来ると思う、それは叶うと思う
過去に経験がない(望む現象に確定するか解らない)
可能性として出来るが強い意味合いを持ち
叶うが低い意味合いを持つようになる。
多分という修飾語が付けばその割合も大きくなる

言葉の用法、説明を見ても違いがわからないというのは
それは個人の思惟に帰結する箇所があるから。

自分が置かれた立場や視点
過去の自分が見たら?未来の自分が見たら?
言葉が求める結果は同じされど+α(思惟)で加工され変わる。

理系の人間的にいうと
シュレティンガーの猫とか
エフェレット解釈とかの考えになるのかな、、
(興味があれば見てみるとよいWikiにあるだろ、、多分)
  • 2008-01-31
  • 死神
  • URL
  • 編集

[C1800] まあ、

要点が伝われば、なんでもいいんじゃない?(*'ω')

[C1801]   

↑を見てワロタwwww

要点伝われば何でもおkとかおつむが足りないようですねwwwww

まぁ一言だけ、るしあさん。
気にしないといいです、はい。
  • 2008-02-01
  • 西国の僧兵
  • URL
  • 編集

[C1802]

大人気だねえ?


ところでPCどう?
やっぱり抹殺されてた?(^_^;)

[C1803]

あぁそういえばリンクもらったーw
  • 2008-02-01
  • なつき
  • URL
  • 編集

[C1804]

意味がどうこうというより
書き方によって読み手のイメージが変わるってこと
小中学生じゃあるまいし、もうちょっと考えて文章書くといいと思うよ

それすら出来ないゆとりじゃあるまい
  • 2008-02-01
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C1805]

1804で全て台無しになった件
そんな大前提、全員分かった上で書いてるに決まってるだろw

[C1806]

じゃあ、もうちょっと考えた文章を1804が例として書いてあげるといいよ。
それすら出来ないゆとりじゃあるまい。
  • 2008-02-01
  • 群雄民
  • URL
  • 編集

[C1807]

>のあのあ
フロッピーと聞いて麻生閣下を思い浮かべた(’’
読み取り機あったかな…
とりあえず卒論おわたらやってみるょ
ありがと(’’

>あかね嫁
同じ道民なんだから地名おぼえようぜ

>なつき
以降GUNGAKU禁止

>匿名さん
とにかく話が出来てよかったです。

>のーきん
コスト高いな(’’
電源は入るんだ

>後のヒト
まぁ、
私が気に入らないヒトは「出来た」という表現に納得いかないだけでしょ(’’
一人でやったわけじゃなく、お手伝いさせていただいた程度に解釈していただければ幸いです。

言葉の定義については、、
文系でやってくれw
  • 2008-02-02
  • るしあ
  • URL
  • 編集

[C1818]

誘われないのはるしあが痛くて有名人だから。

性格直してリアルで頑張ってください。
  • 2008-02-05
  • 群雄民
  • URL
  • 編集

[C1821]

ご親切にどうも(’’
  • 2008-02-08
  • るしあ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

るしあ

Author:るしあ

無料ホームページ ブログ(blog)